


合掌

8月28日、9月4日に昇段孝試、9月7日に昇級孝試が行われ、当部から
4年次 井口拳士、川田拳士、杉谷拳士、森田拳士が2段
3年次 続きまして杉本拳士も2段、三浦拳士が初段、織田拳士が3級を
2年次 下村拳士が、3段、
1年次 谷村拳士、洞内拳士、亀之園拳士、舛澤拳士、永渕拳士が6級を受験し無事全員合格することができました

部内で徐々に高段者が増えつつあるため的確に後輩指導へ当たれるように技の復習を心掛けたいと思います。
また4月に入部したばかりの1年生達ですが、帯の色が変わりモチベーションの方も高まっているとのことですので、9月25日に行われる新人戦では是非入賞を目指して修練に取り組んで欲しい限りであります。

結手

神奈川県大会

合掌

7月3日に行われた神奈川県大会の結果をご報告致します

組演武
男女有段の部
渡慶次拳士 鈴木拳士ペア 優勝

男子2段の部
杉本拳士 平島拳士ペア優勝
杉谷拳士 下村拳士ペア本選出場

男子初段の部
川田拳士 井口拳士ペア優勝

女子2段の部
古賀拳士 藤本拳士ペア優勝

単独有段の部
森田拳士本選出場

といった結果でした

今大会ではほとんどの選手が本選へ進出がかない、4組の組演武が見事各部門で優勝し、10月末の全国大会へ駒を進めることが決まりました

昨年度に比べ、部のレベルがかなり上がってきていることが実感出来た大会でした

8月初旬には合宿があるため部の結束を一番の目的とし怪我なく終われるように修練に励んでまいります

また9月にある新人大会に向けて1年生の育成、2年生の更なるレベルアップに向けて努力していきたいと思います

結手

第53回 関東学生大会

合掌

去る5月4日に第53回少林寺拳法関東学生大会が行われ、参加してきましたので、
結果を報告します。

単独段外の部
織田拳士            本線10位

単独有段の部
森田拳士            予選6位

男女初段の部
杉本拳士・三浦拳士     本線10位

男子二段以上の部
下村拳士・杉谷拳士     予選7位

女子二段以上の部
古賀拳士・藤本拳士     予選8位

男女二段以上の部
渡慶次拳士・鈴木拳士    本線4位入賞

三人掛けの部
井口拳士・川田拳士・平島拳士  本線7位


運用法の部
団体   四位
渡慶次拳士 井口拳士 杉本拳士

以上となります。

参加人数の関係でいきなり本線になってしまった部もありましたが、
本線に出場する拳士が多く、応援にも力の入る大会でした。
惜しくも予選を通過しなかった拳士たちも各々の課題が見つかったことでしょう。

また、大会当日、水野先輩、星野OB会長、樋口先輩、河原井監督をはじめ、
多くのOB先輩方に会場のお越しいただき、現役一同とても心強く、大会に臨むことができました。
本当にありがとうございました。

7月には神奈川県大会があり、全国大会につながる大きな予選なので、よりいっそう気合を入れて、
皆様によい報告ができるよう、がんばっていこうと思います。


お詫び
前回更新より、長らく更新をストップさせてしまい、申し訳ありません。
少しづつではありますがまた更新していきます。
よろしければお付き合いください。

結手

夏・合・宿! 一日目

結手

本日より、丹沢湖近くの八戒荘にて夏合宿が始まりました。
今回もその日のうちに合宿中の出来事を綴っていこうと思います。

練習メニュー
13:00~ 基本・動き方の確認(突き)
14:00~ 基本・動き方の確認(蹴り)
14:30~ 移動練習
15:30~ 監督指導の下の技練習
17:10~ 筋力・体幹トレーニング
19:00~ 自主トレ
~21:00 終了

初日は剛法では身体を動かしながら、正しい突き、蹴り姿勢の確認や
重心を意識した移動姿勢の練習でした。
柔法では、監督指導の下、技に関する基本理論の解説や技の発展について
詳しく行われました。
普段より長い時間をかけて行われているため、
普段の練習ではできないような時間のかけ方ができ、練習が充実しています。
立ち姿勢の重心、踏み込み、足の切り替えし等など。
おろそかになりがちな部分を自分が徹底して改善できるように
身体を動かしたため、足腰の疲労がすでに筆者はきております。
通常の練習にフィードバックできるようにきちんと身に着けたいと思います。

明日も朝が早いので、少々短くはありますが、本日は失礼させていただきます。
また合宿中の写真はいくつか今後UPする予定ですので、読者の皆様はお楽しみに
お待ちください。

結手

新入生歓迎式

合掌

去る、6月27日に新入生歓迎式を行いました。
今年紹介できた新入部員は、二年生が1人と一年生が3人でした。
一年生に1人は、今回都合によって参列できませんでした。

一年生の三人は、全員黒帯もちの即戦力です。
二年生は初心者ですが運動経験もあり、伸びしろたっぷりのように伺えます。
活動の雰囲気にもなじめているので、これから楽しくやっていけると思います。

そして、式典当日には、多くのOB 先輩がたのご出席本当にありがとうございました。
交流のある他大学の皆様も本当にありがとうございます。
新入生の元気に負けないように現役も張り切って活動していきますので、
応援、ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。

結手
プロフィール

専修大学体育会少林寺拳法部

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
