


合掌

8月28日、9月4日に昇段孝試、9月7日に昇級孝試が行われ、当部から
4年次 井口拳士、川田拳士、杉谷拳士、森田拳士が2段
3年次 続きまして杉本拳士も2段、三浦拳士が初段、織田拳士が3級を
2年次 下村拳士が、3段、
1年次 谷村拳士、洞内拳士、亀之園拳士、舛澤拳士、永渕拳士が6級を受験し無事全員合格することができました

部内で徐々に高段者が増えつつあるため的確に後輩指導へ当たれるように技の復習を心掛けたいと思います。
また4月に入部したばかりの1年生達ですが、帯の色が変わりモチベーションの方も高まっているとのことですので、9月25日に行われる新人戦では是非入賞を目指して修練に取り組んで欲しい限りであります。

結手

神奈川県大会

合掌

7月3日に行われた神奈川県大会の結果をご報告致します

組演武
男女有段の部
渡慶次拳士 鈴木拳士ペア 優勝

男子2段の部
杉本拳士 平島拳士ペア優勝
杉谷拳士 下村拳士ペア本選出場

男子初段の部
川田拳士 井口拳士ペア優勝

女子2段の部
古賀拳士 藤本拳士ペア優勝

単独有段の部
森田拳士本選出場

といった結果でした

今大会ではほとんどの選手が本選へ進出がかない、4組の組演武が見事各部門で優勝し、10月末の全国大会へ駒を進めることが決まりました

昨年度に比べ、部のレベルがかなり上がってきていることが実感出来た大会でした

8月初旬には合宿があるため部の結束を一番の目的とし怪我なく終われるように修練に励んでまいります

また9月にある新人大会に向けて1年生の育成、2年生の更なるレベルアップに向けて努力していきたいと思います

結手

昇段

合掌

去る6月21日に昇段孝試が行われ、当部から
4年次 東寺拳士が二段
3年次 井口拳士、川上拳士、川田拳士、杉谷拳士、森田拳士、
2年次 杉本拳士が、初段を受験し、無事に合格したことを報告します。

二年前に白帯ではじめたメンバーがようやく黒帯を取ることができました。
このことを励みにして、更なる精進、後輩指導に当たれるように勤めたいと思います。
結手

ブログ企画:新二年生へのインタビューPart1

合掌

さてさて読者の皆様お待たせいたしました。三月中といいながら、最終日の投稿で申し訳ありません。
予告しておりました、ブログ企画「新二年生へのインタビュー」Part1です。
本日のお相手は、私筆者こと杉谷拓紀とインタビューされる側、杉本将樹君です。

↓まずは杉本くんのプロフィールです。
杉本将樹 19歳   
得意技         :切抜
好みの女性のタイプ : 吉高由里子さん
趣味           :即興ラップ バンド活動
好きなアーティスト  : RADWIMPS UVERworld
カラオケ十八番    :クリスタルキング 愛をとりもどせ!
少林寺拳法部というより音楽系サークルみたいなプロフィールがかえってきました。

ではインタビューの様子を綴って行こうと思います。

-----------------------------

筆者) Q1、一年間、少林寺拳法部ですごしてみてどうだった?
杉本)とっても楽しかったです。男の同期がいなくって不安でしたけど優しい先輩がいっぱいいてくれたので充実した日々でした。

筆者) Q2、楽しかったって具体的には?
杉本) 少林寺経験があったこともあって入部したんですけど、以前やってたこととはスタイルの違う演武や新しい柔法が面白くてのめりこみました。

筆者) Q3、この一年で何か印象深く残っていることってある?
杉本)夏合宿が一番ですね。同期が諸事情で参加できなくて一年が自分1人だったんですけど、先輩方とたくさん話をして練習して、「この部の一員になったんだなぁ」っていう実感が涌いてきたのが印象に残ってます。

筆者) Q4、大学生活と、少林寺拳法部との両立って大変じゃなかった?
杉本) 確かに大変でしたけど、部活が楽しみになっていたので、大学に足を運ぶのが苦痛にならずに過ごせたと思います。

筆者) Q5、じゃあ,学生生活に少林寺拳法が与えた影響って何だと思う?
杉本) 部活にくることで、日ごろのストレス発散と、日々のメリハリのある充実した時間ができたことだと思います!

筆者) Q6、全体的に大学生活を振り返ってみてどうだった?
杉本) 本当に振り返るとあっという間だったように感じてます。時間があるようでなくって無いようであったようなイメージです。

筆者) Q7、一年振り返っての後悔ってある?
杉本) 部活と学部での勉強ばっかりでいつものメンバーしか回りにいないことですかね。もうすこし新しい人間関係を広げてみたかったなぁ、と思います。

筆者) Q8、じゃあ最後にこの一年の感想をどうぞ!
杉本) 同期が少なかっったため、不安でしたが面倒見のいい先輩たちに助けられながら1年間楽しい部ですごすことができました!ありがとうございます。来年は先輩になるので後輩にも自分がされてうれしかったことをしてあげたいと思います。


筆者) インタビューは以上です。ありがとうございました
杉本) ありがとうございました。
--------------------------------

筆者のジャーナリスト力があまり無くって若干広がりの無いインタビューになってしまったことを反省しております。。
つたない文章でしたが、お楽しみいただけたら幸いです。
Part2もできるだけ早いうちに更新できたらと思います。

結手

昇級しました

合掌

去る10月26日に昇級審査を受け、無事に合格したことを報告します。


6級
江口拳士 三浦拳士

2級
井口拳士 川田拳士
川上拳士 杉谷拳士
福田拳士 森田拳士

1級
杉本拳士

以上、9名がそれぞれ昇級しました。

大学に入って少林寺拳法をはじめた
江口拳士、三浦拳士ははじめての昇級でした。

一つ級が上がったことでさらに少林寺拳法
が楽しくなってくれると先輩サイドとしても嬉しく思います。

結手
プロフィール

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
