スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏・合・宿! 一日目

結手

本日より、丹沢湖近くの八戒荘にて夏合宿が始まりました。
今回もその日のうちに合宿中の出来事を綴っていこうと思います。

練習メニュー
13:00~ 基本・動き方の確認(突き)
14:00~ 基本・動き方の確認(蹴り)
14:30~ 移動練習
15:30~ 監督指導の下の技練習
17:10~ 筋力・体幹トレーニング
19:00~ 自主トレ
~21:00 終了

初日は剛法では身体を動かしながら、正しい突き、蹴り姿勢の確認や
重心を意識した移動姿勢の練習でした。
柔法では、監督指導の下、技に関する基本理論の解説や技の発展について
詳しく行われました。
普段より長い時間をかけて行われているため、
普段の練習ではできないような時間のかけ方ができ、練習が充実しています。
立ち姿勢の重心、踏み込み、足の切り替えし等など。
おろそかになりがちな部分を自分が徹底して改善できるように
身体を動かしたため、足腰の疲労がすでに筆者はきております。
通常の練習にフィードバックできるようにきちんと身に着けたいと思います。

明日も朝が早いので、少々短くはありますが、本日は失礼させていただきます。
また合宿中の写真はいくつか今後UPする予定ですので、読者の皆様はお楽しみに
お待ちください。

結手
スポンサーサイト

合宿最終日

合掌

長かった本山合宿も昨日で最終日を迎えました。
振り返ってみると少林寺漬けで毎日取り組んでいたためあっという間に感じます。
朝起きて、ご飯食べて、掃除して練習して、講話を聴いて、また練習。
疲れているため早めの就寝。
規則正しい生活を行っていたためか、筋肉が合宿前と比べてついたようで、筆者の体重が3キロほど増えておりました。
さて合宿最終日についてです。
いつもと同じように作務のお掃除と練習、そしていよいよ合宿の集大成の団体演武発表でした。
筆者のチームでは団体演武初挑戦の拳士も多く、本番も緊張が見えました。
少ない練習時間ということもあり、本番ではそれぞれいろいろなミスがあり、少々ひどいものとなってしまいました。
周りの発表を見ると同じ練習時間とは思えない演武があり演武の構成力、指導力とも足りていないことを感じました。
1人作っているわけではないとはいえ、初段1人、1級二人(内1人筆者)だったので、まだまだ課題の多く残る演武発表となってしまいました。
できたこと、できなかったこと、今後の課題など得られたものも多い充実した一週間でした。
来年の大会、新入生勧誘など考え無くてはいけないことが山ほどありますが、一つ一つ消化して、またレベルアップできたらと思います。

合宿リアルタイム報告も終わったことですし、三月中に新たなブログ企画検討中です。
まだ筆者の頭の中で考えていることですが、そのうちアップしたい思います。

結手

2015本山

合宿4日目

合掌

いよいよ四日目です。疲労が溜まってブルーです。
本日も階級別技術練習、専門講義、団体演武練習、トレーニングといった内容でした。
練習内容を書き起こすとかわり映えしませんが、毎日違う技を扱っているため、めまぐるしく感じています。
普段の練習よりも参加人数が多いため、同じ柔法のかけ方でもまったくかからない人とかかる人などいろいろな
拳士に出会ったりと、バリエーションに富んだ経験ができています。

明日はいよいよ最終日です。
団体演武の発表会が待っています。
初日で組んだメンバーですが少ない時間内で、試行錯誤して一生懸命演武を組みました。
圧倒的に足りない練習時間でも楽しくやってきたので、作ったものを出し切って合宿を締めたいと思います。

筆者はダウンせずに合宿を乗り切れました。
最後まできっちり取り組んで行こうと思います。

結手

合宿三日目

合掌

合宿三日目が終了しました。折り返しです。
本日は、階級別練習、選択科目、団演練習、トレーニングといった内容でした。
初日にも行われた選択科目。基本やトレーニング理論、
救急救命、法階講義の四つから拳士が自ら選択しました。
筆者は、トレーニング理論を選択し、闇雲に筋トレを行うよりも効果的な、
計画、手段の立て方など、を学びました。
毎日少林寺生活をしていてあまり振り返る時間が無く感じます。
気がついたら残るところあと二日です。
本山合宿でしか得られない経験をたっぷり吸収したいと思います。

昨日、OBである竹本先輩が宿泊施設までお越しくださり、激励していただきました。
現役拳士一同心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

結手

合宿二日目

合掌

合宿二日目が終了しました。
本部の先生以外にもさまざまな地域からお越しいただいた先生方に、
直々に技術的な指導をいただきました。
二日目ということで、本格的に、練習と講和の繰り返しでハードな日程です。
講習、実践的な団体演武、トレーニングと盛りだくさんな内容ですが、
今のところ体調を崩している人はいません。体調管理をしっかりと行い、
折り返しの三日目もこなして行こうと思います。

結手
プロフィール

専修大学体育会少林寺拳法部

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。