

2011年夏季合宿

合掌

8月10日~13日の3泊4日、夏季合宿が行われました。
場所は千葉県の岩井海岸近くの伝次郎館です。

来てくださった河原井監督、益満先輩、鈴木先輩、山本先輩ありがとうございました。

今年の合宿は、
早朝1時間 海沿いの道での歩調
午前2時間 砂浜での体力づくり 
午後3時間 体育館での稽古
夜1時間  体育館での演武練習
というスケジュールで行われました。

早朝の歩調は、海沿いの見晴らしの良い道で行われました。
この歩調は、一年生にとっては初めての歩調で、最初は掛け声になれていませんでした。
しかし、だんだん声が出るようになってきて、合宿最後の歩調は、ちゃんと歩調がとれるようになりました。

午前の練習は岩井海水浴場の砂浜での体力づくりです。
メニューは、ダッシュや手押し車、バックダッシュからのダッシュ、ストップ&ダッシュなどをしました。
気温と日差し、さらに練習メニューの厳しさで、体調不良になる部員もいましたが、大きな事故もなく終えることが出来ました。

午後の練習は、宿の体育館で行う少林寺拳法の稽古でした。
基本、ミットなどをした後、2日目は剛法を中心に、3日目は柔法を中心に稽古しました。
また、河原井監督、益満先輩、鈴木先輩が教えてくださる時間もありました。
合宿でのこの午後の練習は、とても充実した練習であったと思います。

夜の練習は大会に向けての演武練習です。
各自次の関東学生大会に向けて練習しました。
また、ここでは初めて一年生の組演武を部員全員の前で披露しました。
これからが楽しみな組演武でした。

このようなスケジュールで4日間修練に励みました。
なお、今は部活動は帰省休み期間なので練習はお休みです。
帰省休みが開けた後は、9月にある関東学生大会に向けて精進していきたいと思います。

結手
プロフィール

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
