スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春季大学少林寺拳法部連盟本部合宿

合掌

2月24日から3月1日まで、香川県にある本山にて
「春季大学少林寺拳法部連盟本部合宿」に参加してきました。

本格的に修練が始まったのは25日からですが、五日間という長い期間であったため
日に日に疲労が体に蓄積して行くように感じました。

階級ごとに分かれて、基本的な剛法、柔法を高段位の先生について、
たくさんのことを指導していただきました。
同じ週に参加していた全国各地の大学の同級拳士と実際に組み、
互いに技のかけ方や、受け方を学び、たくさんのコミュニケーションが取れた良い機会となりました。

普段行っている基本の動作や、移動練習、技練習も、大学ごとに個性的に行われていることを実感したり、
自分の技のかけ方がさらにかけやすくなるコツを、
見いだせたりする充実した時間でレベルアップできたように思います。

また、「拳禅一如」や、「力愛不ニ」などの少林寺拳法における大切とされている、
言葉の意味の解説や、鎮魂行における道訓のについての解説、
少林寺拳法が大学の部活動で行われるまでになった歴史などを勉強しました。

一週間少林寺拳法漬けというハードなスケジュールでしたが、
多くの知識や経験を吸収できた期間でした。
五月の大会に向けての練習もぼちぼち始める時期なので、
学んだことをきちんと生かした演武ができるように今後も修練に励んでいきたいと思います。

結手


合宿集合写真


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


本山合宿、お疲れ様。1年生(もうすぐ2年生ですが)には、初めての多度津・少林寺の本山だった学生が多いと思います。充実した合宿期間をすごすことができたようで良かったですね。少林寺漬け・・・何か懐かしいような言葉の響きです。

 来週末には卒業式、そして月が変わると入学式で新入生を迎えて、新入部員勧誘の期間、5月には関東学生大会ですね。学生の本分も忘れず、少林寺もがんばってください。応援しています。
プロフィール

専修大学体育会少林寺拳法部

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。