

昇級、昇段

合掌


6月29日に昇級審査、昇段審査を受験してきました。
各々が受験をした級、段に合格することができました。

一年
杉本拳士

上記の一名が二級に合格しました。

二年
井口拳士  荻野拳士
川上拳士  川田拳士
杉谷拳士  福田拳士
森田拳士

上記の七名が三級に合格しました。

三年
東寺拳士

上記の一名が初段に合格しました。

部内での平均の級も上がってきたため、質の高い練習を出来るようになってきました。
また演武で使える技も増えて、バリエーションのある演武が出来そうです。
大会も近くなっているので良い報告ができるように努めて行きたいと思います。

結手

新しいヘッドガード

合掌

OB会より新しいヘッドガードをいただきました。
新しいくなった運用法、立会評価法の稽古がより本格的に行うことができます。
まだまだ実際に使用して立会評価法に参加できる人数は少ないですが、
修練を重ねて出場できるようになれたらいいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

結手

ヘッドガード1

ヘッドガード4

ヘッドガード2

合掌

GWの練習日程について報告いたします。


5/1 17:00~20:00まで 第一体育館
5/3 14:00~17:00まで 卓球場B
5/7 17:00~20:00まで 卓球場B

以上です。

結手

春季大学少林寺拳法部連盟本部合宿

合掌

2月24日から3月1日まで、香川県にある本山にて
「春季大学少林寺拳法部連盟本部合宿」に参加してきました。

本格的に修練が始まったのは25日からですが、五日間という長い期間であったため
日に日に疲労が体に蓄積して行くように感じました。

階級ごとに分かれて、基本的な剛法、柔法を高段位の先生について、
たくさんのことを指導していただきました。
同じ週に参加していた全国各地の大学の同級拳士と実際に組み、
互いに技のかけ方や、受け方を学び、たくさんのコミュニケーションが取れた良い機会となりました。

普段行っている基本の動作や、移動練習、技練習も、大学ごとに個性的に行われていることを実感したり、
自分の技のかけ方がさらにかけやすくなるコツを、
見いだせたりする充実した時間でレベルアップできたように思います。

また、「拳禅一如」や、「力愛不ニ」などの少林寺拳法における大切とされている、
言葉の意味の解説や、鎮魂行における道訓のについての解説、
少林寺拳法が大学の部活動で行われるまでになった歴史などを勉強しました。

一週間少林寺拳法漬けというハードなスケジュールでしたが、
多くの知識や経験を吸収できた期間でした。
五月の大会に向けての練習もぼちぼち始める時期なので、
学んだことをきちんと生かした演武ができるように今後も修練に励んでいきたいと思います。

結手


合宿集合写真


一年生、二年生昇級


合掌

先月の17日に行われた昇給考試にて、一年生、二年生ともに
それぞれ受験した級に合格することができました。

一年生
荻野拳士 井口拳士
川上拳士 川田拳士
杉谷拳士 鶴岡拳士
福田拳士 森田拳士
上記の八名が揃って四級に合格いたしました。

二年生
東寺拳士
上記の一名が、一級に合格いたしました。

一週間前の2月9日に受験する予定でしたが、大雪の影響で一週ずれてしまいました。
ずれた一週間後の受験でしたがその数日前にもまた大雪で、災難続きでしたが何とか合格できました。
一年生は次は茶帯、二年生は黒帯なので、ひとつの大きな難関です。
次も良い結果をご報告できるように精進していきます。

結手
プロフィール

専修大学体育会少林寺拳法部

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
