

合宿初日

合掌

本日より、本山合宿C週が始まりました。
初日の日程ということもあり、基本や技術の理論の確認などが行われました。
また座学では会長より道訓についての講義を受講しました。

合宿の目玉でもある、学生たちの級や段、大学、性別を関係なくランダムに組む、団体演武の組み合わせも決まりました。
メンバー全員が違う大学なので、専修大学の皆も緊張をしていたようでした。
週末には発表をするので早く打ち解けて、いい経験になってくれればと思います。
階級の上の拳士、下の拳士入り混じってなので、教える、教えられることが多いと思います。
来年の新入生が来る前の予行のように捉え、自分なりに教え方を確立してほしいです。
本日の報告としては以上となります。明日の練習も張り切って参加して行こうと思います。

結手

本山合宿

合掌

明日、3月2日より本山合宿C週が開催され、専修大学少林寺拳法部からも、
10名が参加します。
一年生は初めての本山合宿で、普段かかわれない地域の大学生拳士と交流を期待していたようです。
一週間と長丁場ではありますが、体調に気を使いつつ楽しみながら全力で取り組んでいけたらと思います。

筆者がダウンしていない限り、読者の皆様に合宿の様子をお届けしていこうと思います。
楽しんでいただければ幸いです。

結手

合宿三日目

合掌

昨日合宿日程がすべて終了いたしました。
日程としましては、
朝ランニング   6:30~
体力作り     9:00~
基本練習     11:20~
午後柔法     14:30~
以上です。

最終日ということで現役生一同、
気合の入った練習を行いました。
筋肉疲労や気候の影響で消耗も早く辛い練習でしたが、
大きな怪我もなく乗り切ることができました。

今回の合宿を通して、現役部員一同、技の理論的な理解をすること、
普段では行うことが難しい、数をこなす練習をすることができました。
今後は新人戦等大会シーズンに入っていきます。
合宿での経験を糧として、演武の更なる向上に努めたいと思います。

そして、合宿に協力いただいた、OBである、
鈴木先輩 橋口先輩 飯岡先輩
本当にありがとうございました。

結手

合宿三日目_1

合宿三日目_2

合宿三日目_3

合宿二日目

合掌

合宿二日目が終了しました。
本日の練習について報告いたします。

朝ランニング        6:30~
午前練習(体力作り)  9:00~
午前練習(基本)    11:20~
午後練習(基本 移動)14:30~
夜練習(演武)      19:15~
以上です。

合宿二日目ということで本格的な練習が始まり、ハードなトレーニングでした。
午前中はグラウンドにてダッシュや、ジャンプで足腰を鍛えました。

午後は、河原井監督の指導のもと、重心や脱力を意識した基本練習。
基本での意識を応用した移動練習を行いました。
密度が濃く、充実した練習を行うことができました。
体に疲労がたまっていても、気力をしぼってトレーニングや基本に打ち込みました。
明日は最終日なのでもっと気合を入れて取り組んでいきます。

結手

合宿1

合宿3

合宿2

合宿一日目

合掌

合宿一日目の日程が終了しました。
本日の日程について報告します。

基本練習  14:30~
移動練習  15:30~
相対練習  16:00~
受身練習  17:00~
130本突き  17:25~

以上です。
合宿初日だったので、あまり多くはありませんがきちんとした練習ができました。
普段は時間が限られているため、基本練習に多く時間を割くことができませんが、
基本や移動に長く時間を当てることができ、充実した練習ができました。

明日からは、本格的な練習が始まります。
熱中症に注意しながら、取り組んでいきたいと思います。

結手
プロフィール

専修大学体育会少林寺拳法部

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
