

昇段

合掌

去る6月21日に昇段孝試が行われ、当部から
4年次 東寺拳士が二段
3年次 井口拳士、川上拳士、川田拳士、杉谷拳士、森田拳士、
2年次 杉本拳士が、初段を受験し、無事に合格したことを報告します。

二年前に白帯ではじめたメンバーがようやく黒帯を取ることができました。
このことを励みにして、更なる精進、後輩指導に当たれるように勤めたいと思います。
結手

第52回 関東学生大会

合掌

先日5月4日に日本武道館にて、関東学生大会が開催され、
自分たちも参加して来ました。
結果を報告します。

単独段外の部
三浦拳士 248点 予選 8位

男子茶帯の部
川上拳士・森田拳士 240点 予選9位

杉本拳士・杉谷拳士 250点 予選5位

井口拳士・川田拳士  本線出場(最終結果、得点未発表)

女子二段以上の部
古賀拳士・藤本拳士  予選敗退(順位、得点未発表)

立会評価法(運用法)の部
渡慶次拳士  本線1位

以上となります。

演武の部では、本線出場は一組だけと全体としてはあまりよい結果ではありませんでした。
立会評価法の部では渡慶次拳士が最優秀賞を獲得しました。
同期の拳士が最良の結果を残しているので、今回微妙な結果になってしまった、拳士一同今後の大会に向けて、
少しでも多くのことを吸収して、更なる錬度の向上に努めたいと思います。

また、当日は多くのOB先輩が会場まで応援に来てくださいました。
水野先輩、星野OB会長、樋口先輩、河原井監督、望月先輩、
児玉先輩、大森先輩、武藤先輩、佐々木先輩、関本先輩、山田先輩、関本先輩
本当にありがとうございました。

結手

ブログ企画:新二年生へのインタビューPart1

合掌

さてさて読者の皆様お待たせいたしました。三月中といいながら、最終日の投稿で申し訳ありません。
予告しておりました、ブログ企画「新二年生へのインタビュー」Part1です。
本日のお相手は、私筆者こと杉谷拓紀とインタビューされる側、杉本将樹君です。

↓まずは杉本くんのプロフィールです。
杉本将樹 19歳   
得意技         :切抜
好みの女性のタイプ : 吉高由里子さん
趣味           :即興ラップ バンド活動
好きなアーティスト  : RADWIMPS UVERworld
カラオケ十八番    :クリスタルキング 愛をとりもどせ!
少林寺拳法部というより音楽系サークルみたいなプロフィールがかえってきました。

ではインタビューの様子を綴って行こうと思います。

-----------------------------

筆者) Q1、一年間、少林寺拳法部ですごしてみてどうだった?
杉本)とっても楽しかったです。男の同期がいなくって不安でしたけど優しい先輩がいっぱいいてくれたので充実した日々でした。

筆者) Q2、楽しかったって具体的には?
杉本) 少林寺経験があったこともあって入部したんですけど、以前やってたこととはスタイルの違う演武や新しい柔法が面白くてのめりこみました。

筆者) Q3、この一年で何か印象深く残っていることってある?
杉本)夏合宿が一番ですね。同期が諸事情で参加できなくて一年が自分1人だったんですけど、先輩方とたくさん話をして練習して、「この部の一員になったんだなぁ」っていう実感が涌いてきたのが印象に残ってます。

筆者) Q4、大学生活と、少林寺拳法部との両立って大変じゃなかった?
杉本) 確かに大変でしたけど、部活が楽しみになっていたので、大学に足を運ぶのが苦痛にならずに過ごせたと思います。

筆者) Q5、じゃあ,学生生活に少林寺拳法が与えた影響って何だと思う?
杉本) 部活にくることで、日ごろのストレス発散と、日々のメリハリのある充実した時間ができたことだと思います!

筆者) Q6、全体的に大学生活を振り返ってみてどうだった?
杉本) 本当に振り返るとあっという間だったように感じてます。時間があるようでなくって無いようであったようなイメージです。

筆者) Q7、一年振り返っての後悔ってある?
杉本) 部活と学部での勉強ばっかりでいつものメンバーしか回りにいないことですかね。もうすこし新しい人間関係を広げてみたかったなぁ、と思います。

筆者) Q8、じゃあ最後にこの一年の感想をどうぞ!
杉本) 同期が少なかっったため、不安でしたが面倒見のいい先輩たちに助けられながら1年間楽しい部ですごすことができました!ありがとうございます。来年は先輩になるので後輩にも自分がされてうれしかったことをしてあげたいと思います。


筆者) インタビューは以上です。ありがとうございました
杉本) ありがとうございました。
--------------------------------

筆者のジャーナリスト力があまり無くって若干広がりの無いインタビューになってしまったことを反省しております。。
つたない文章でしたが、お楽しみいただけたら幸いです。
Part2もできるだけ早いうちに更新できたらと思います。

結手

合宿最終日

合掌

長かった本山合宿も昨日で最終日を迎えました。
振り返ってみると少林寺漬けで毎日取り組んでいたためあっという間に感じます。
朝起きて、ご飯食べて、掃除して練習して、講話を聴いて、また練習。
疲れているため早めの就寝。
規則正しい生活を行っていたためか、筋肉が合宿前と比べてついたようで、筆者の体重が3キロほど増えておりました。
さて合宿最終日についてです。
いつもと同じように作務のお掃除と練習、そしていよいよ合宿の集大成の団体演武発表でした。
筆者のチームでは団体演武初挑戦の拳士も多く、本番も緊張が見えました。
少ない練習時間ということもあり、本番ではそれぞれいろいろなミスがあり、少々ひどいものとなってしまいました。
周りの発表を見ると同じ練習時間とは思えない演武があり演武の構成力、指導力とも足りていないことを感じました。
1人作っているわけではないとはいえ、初段1人、1級二人(内1人筆者)だったので、まだまだ課題の多く残る演武発表となってしまいました。
できたこと、できなかったこと、今後の課題など得られたものも多い充実した一週間でした。
来年の大会、新入生勧誘など考え無くてはいけないことが山ほどありますが、一つ一つ消化して、またレベルアップできたらと思います。

合宿リアルタイム報告も終わったことですし、三月中に新たなブログ企画検討中です。
まだ筆者の頭の中で考えていることですが、そのうちアップしたい思います。

結手

2015本山

合宿4日目

合掌

いよいよ四日目です。疲労が溜まってブルーです。
本日も階級別技術練習、専門講義、団体演武練習、トレーニングといった内容でした。
練習内容を書き起こすとかわり映えしませんが、毎日違う技を扱っているため、めまぐるしく感じています。
普段の練習よりも参加人数が多いため、同じ柔法のかけ方でもまったくかからない人とかかる人などいろいろな
拳士に出会ったりと、バリエーションに富んだ経験ができています。

明日はいよいよ最終日です。
団体演武の発表会が待っています。
初日で組んだメンバーですが少ない時間内で、試行錯誤して一生懸命演武を組みました。
圧倒的に足りない練習時間でも楽しくやってきたので、作ったものを出し切って合宿を締めたいと思います。

筆者はダウンせずに合宿を乗り切れました。
最後まできっちり取り組んで行こうと思います。

結手
プロフィール

Author:専修大学体育会少林寺拳法部
合掌

専修大学体育会少林寺拳法部の日々を語るブログです。

専修大学体育会少林寺拳法部HP
http://www.geocities.jp/senshusyourinji/

専修大学少林寺拳法部公式ツイッター
https://twitter.com/senshushorinji

結手

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
